春ちゃんの鉄旅紀行

早くもカン付きGET! 2017/03/26

今日は4時起きで仕事で出雲大社日帰りでした。
出雲インターを降りて出雲大社に向かう途中で後藤総合車両所出雲支所が見えるので瑞風の片割れでもいないかと見ましたが全然わかりませんでした。

話は変わり昨日(3/25土曜)の75レに新鶴見のEF652139が入りました。
前日の24日からJR貨物30周年のヘッドマーク付きで運転とのことで早くも四国運用に入りました。
土曜日の朝にかずさんにお会いして上郡駅で50分位止まると教えて頂いたので一旦帰ってからまたまた出撃しました。

DSC_8156.jpg

DSC_8157.jpg
相生駅通過。上郡で50分も止まるので相生で撮ってそれからでも余裕と思い行きました。

DSC_8171.jpg
上郡駅。踏切から撮ると全然わかりません。

DSC_8183.jpg

DSC_8180.jpg

DSC_8187.jpg

DSC_8199.jpg
そこで皆が撮っている所に行きサイドぎみから撮るとヘッドマークも綺麗に撮れました。

25日の朝は2週間ぶりに上郡へ。

DSC_8077.jpg
有年~相生。1072レ、最近のお気に入りはここ。

DSC_80891.jpg
相生~有年。55レ、曇っていたので色は良くありませんが何時見ても福通さんは綺麗です。

DSC006601.jpg
三石~上郡。2080レ、もう少し左に振っとかないとコンテナが切れたみたいです。

DSC_8135.jpg

DSC00691.jpg
上郡~三石。1055レ、ちょうどお昼すぎなので釜にもコンテナにも陽が当たります。

DSC_8143.jpg

DSC00701.jpg
三石~上郡、2070レ、そんなに強い逆光じゃなかったので面潰れとはなりませんでした。

この後、母親の入院している病院にお見舞いに行ってそれからオートバックスでスタッドレスタイヤからラジアルタイヤに交換して自宅に戻って1時間ほどゆっくりしてまたまた上郡に行った次第です。
  1. 2017/03/26(日) 23:17:46|
  2. 山陽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サロンカー出雲 2017/03/24

先週の3連休最終日の3/20(月曜)は山陰本線にサロンカーなにわを撮りに行きました。
香住で2時間止まるので2カット位撮れるかなと思っていましたが家を出たのが遅くギリギリ間に合わず香住停車中からのスタートになりました。

DSC_8010.jpg

DSC00605.jpg
香住駅。近寄るとポールがあり釜だけしか撮れず離れたところから450m相当で撮って相当トリミングしたのが下の画像です。
追っかけ組がどんどん来たのですぐに撤収して撮影地を探しに出ました。

DSC_8026.jpg

DSC00636.jpg
佐津~竹野。ここは順光で撮れるので100~130人くらい集まりました。
出雲のヘッドマークがカッコいいです。

DSC_8031.jpg
踏切から見た竹野駅です。

DSC_8044.jpg
竹田~和田山。9647D、天空の城竹田城号の後追いです。
竹野から和田山まで追っかけましたが全然間に合いませんでした。

DSC_8060.jpg
梁瀬~和田山。5007M、きのさき7号。

DSC_8064.jpg
和田山~梁瀬。3018M、こうのとり18号の後追い。
せっかく和田山まで来たので特急を1往復撮ってから帰りました。
  1. 2017/03/24(金) 23:59:33|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山と鉄道②富士急行 2017/03/23

富士山と鉄道その②です。
3/18土曜の早朝から御殿場線を撮って身延山久遠寺へ行きお参りをして富士五胡の本栖湖・精進湖・西湖と回って河口湖のペンションに泊まりました。
生まれて初めてペンションに泊まりましたが夕食はイタリアンで大変おいしかったです。
ただ男性用のお風呂が半露天風呂で湯船に入っているときはいいんですが外で体を洗うときはお風呂場にいるとゆうよりは寒くて行を体験しているような感じでした。
まあペンションなのでそんなにお金も払っていませんので3連休にしては良かったんではないかと思います。
翌3/19日曜はペンションを7:30に出て富士急行の撮影に出ました。
途中、富士山駅(旧富士吉田駅)に寄って記念入場券を5種類(3570円)も買ってしまいました。

DSC_7808.jpg
下吉田駅。引退したフジサン特急2000系展望車両が展示してありました。

DSC_7826.jpg
三つ峠~寿。この後の画像は全て場所なので割愛します。
フジサン特急運航開始15周年のヘッドマークを着けた6000系。

DSC_7848.jpg

DSC00383.jpg
姉妹鉄道提携のマッターホルンゴッタルド鉄道風のラッピングの1000系。

DSC00401.jpg
一番基本の6000系。

DSC_7849.jpg
フジサン特急1号の8000系。富士山が切れてるやん、これは×画像。

DSC_7889.jpg

DSC00421.jpg
富士山ビュー特急2号の8500系。元JR東海の371系です、小田急新宿と御殿場線沼津の特急あさぎりとして使用されていました。

DSC_7906.jpg

DSC00439.jpg
マッターホルンゴッタルド鉄道風のラッピングをした6000系。ヘッドマークはフジサン特急運航開始15周年。

DSC_7907.jpg
ホリデー快速富士山1号。JRの189系特急車両が快速で入線しています。

DSC_7924.jpg

DSC00461.jpg
青いのが1000系で後ろのさび朱色が1000系改造の富士登山電車。

DSC00478.jpg

DSC_7929.jpg
快速山梨富士3号。これまたJRの特急車両189系。

DSC_7950.jpg

DSC00512.jpg
JR車両の211系が河口湖折り返しで帰ってきました。

DSC00526.jpg

DSC_7955.jpg
富士山ビュー特急5号の8500系。これで大体11:20頃です、富士山が段々見えなくなってきました。

DSC00563.jpg

DSC_7986.jpg
富士登山電車1号の1000系改。

DSC_7999.jpg

DSC00579.jpg
フジサン特急6号の8000系。

DSC00592.jpg

DSC_8005.jpg
特急成田エクスプレス8号のE259系。成田エクスプレスまでが入ってきていると知ったのは前日でした。
この時で12:25位ですが肉眼では富士山はほとんど見えませんでした。
それでも4時間15分位の滞在時間でこれだけの種類の列車が撮れたので大変楽しかったです。
これで189系の国鉄色でも来てくれたらもっと良かったんですが贅沢ですね。
前日の御殿場線は同じ車両ばかりで飽きてきていましたがここはまた行きたいと思わせるところでした。
  1. 2017/03/23(木) 22:24:16|
  2. 富士急行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山と鉄道①御殿場線 2017/03/21

この3連休は18~19日が身延山久遠寺へ去年まで仕事で7年間お世話になったお礼にお参りに行きついでに御殿場線と富士急行を撮ってきました。
昨日の20日はサロンカー出雲を撮りに日本海側へ行きました。
身延山へは家内と二人で行き約1230Km、日本海側へは一人で約300km運転しました。
さすがに今日はヘロヘロでした。
身延山へは17日の21:45に自宅を出発し18日の5:15位には御殿場線の御殿場~足柄のパレットごてんば前の踏切に着きました。
今日は富士山と鉄道①として18日(土曜)の御殿場~足柄にて撮影分です。

DSC_7647.jpg

DSC00054.jpg
国府津行きの始発の2524M、暗くても富士山の存在感はバッチリです。5:39頃。

DSC00069.jpg
2526M、約30分経つと大分明るくなりました。6:06頃。

DSC_7681.jpg
2528M、太陽も出てきて電車の前面に光が当たります。6:37頃。

DSC_7689.jpg
2521M、電車の通過後後追い撮影。6:58頃。

DSC_7710.jpg

DSC00116.jpg
2530M、もう明るくなったので撮影時間は割愛します。

DSC00132.jpg
2741M、踏切内より後追い撮影。

DSC00137.jpg

DSC_7723.jpg
2532M、右のコンクリートはJR東海の資材置き場とのことです。

DSC00204.jpg

DSC_7740.jpg
1M特急あさぎり1号、後追い撮影。小田急60000形MSE車です、カッコいいんですが写真映えはしません。

DSC_7761.jpg

DSC00251.jpg
2534M、JR東海313系。

DSC_7774.jpg

DSC00270.jpg
2527M、JR東海213系、後追い撮影。

DSC_7798.jpg

DSC_7803.jpg

DSC00322.jpg

DSC00330.jpg
2M特急あさぎり2号。御殿場駅で32分停車後折り返しで新宿に向かいます。のっぺらぼうみたいで華がないんですね。
約4時間ここにいて身延山へ向かいました。
  1. 2017/03/21(火) 23:52:38|
  2. 御殿場線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も飽きずに福通さん 2017/03/12

今日(3/12日曜)も飽きずに55レを撮りに上郡へ。
昨日撮ったところからもうちょっと上郡寄りのところから狙いました。
ただ今日は先客さんがお宮の前の坂にお二人おられたので見事に入ってしまいました。

DSC_7503.jpg

DSC_7509.jpg
上郡~三石。55レ、昨日の所だとコンテナがこの写真の右下に写っている木で分断されますがここだと編成が綺麗に入ります。
日曜日なので鉄ちゃんが撮影されているのは仕方ないところです。

DSC_7518.jpg
上郡~三石。1051レは見事に1058レと被ってしまいました。

DSC_7534.jpg

DSC09766.jpg
上郡~三石。5055レ、せっかくの901ですがコンテナはスカスカでした。

DSC09809.jpg

DSC_7558.jpg
上郡~三石。9321M、金光臨。
撤収しようとしたときのたまたまかずさんにお会いして金光臨があるのを教えてもらいました。
お宮の前のいたお二人は撤収されたんですが金光臨がくる5分ほど前にまた別の方が来られたので仕方なく線路すれすれの画角にしました。近づいてきている方はピントが手前の電柱にきてしまいました。

DSC_7579.jpg

DSC09835.jpg
有年~相生。2080レ、ここからの510は初めてです。

DSC09850.jpg
有年~相生。1310M、かずさんから電話があり白いラッピング電車が相生11:18着で上っていると教えてもらいました。
倉敷市下津井を舞台にしたアニメ映画「ひるね姫」のラッピングです。今週は月木土曜と相生まで来るみたいです。
ちなみにこの画像は貨物のままの画角でしたので1/4にトリミングしています。
  1. 2017/03/12(日) 17:32:09|
  2. 山陽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ